LU

いわてローカルユニオン盛岡支部「小さな旅」第1回水沢・江刺の街並み散歩

 4月20日(日)いわてローカルユニオン盛岡支部のレクリエーション企画「小さな旅」第1回水沢・江刺の街並み散歩に、いわて青年ユニオンも参加してきました。

 暖かな春の日差しの中、江刺では明治記念館・蔵町モール・黒壁ガラス館、水沢では桜がちょうど満開だった水沢公園・高野長英記念館・武家屋敷などをのんびりと巡りました。

Img_0041

 10数名の参加のうち、YUメンバーは盛岡・北上・水沢・一関など県内各地から6名が参加しました。

 by 書記長

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テーマソング

青年ユニオンのテーマソングを作ってもらいました。↓

(携帯からブログをご覧の方は、音声データのサイズが大きいため聞くことが出来ません)

「仲間がいるからさ」
(青年ユニオン賛歌)

   作詞 工藤和雄(LU委員長)
   補作詞・作曲 高屋修(LU書記長)

1.僕らの職場に 元気がほしい
  働いてもはたらいても
   光が見えない
  休みがとれない 突然解雇
  仕方がないとあきらめたら
   何も変わらない
  うつむかないで顔をあげよう
  声をだして言おうよ
  みんな働く仲間さ 
  もう一人じゃない!
  仲間がいるからさ

2.私の地域に 希望がほしい
  この町で生まれ育ち
   働きつづけたい
  すばらしい明日は
   まっていても来ない
  そう 大切な仲間は
   だまっていちゃこない
  黙ってないで
   手をつなごうよ
  その輪を広げようよ
  あすに希望を求めて
  もう一人じゃない!
  仲間がいるからさ

3.未来に展望(のぞみ)が
   開けるように
  ここに青年ユニオンが
   あること知らせよう
  君らも 僕らも
  がんばって生きてる
  みな苦しみ そして悩み
  生きがい求めてる
  熱くあつく 燃やす青春
  確かなものにしようよ
  だからみんなに声かけよう
  もう一人じゃない!
  仲間がいるからさ

 もう一曲、我が青年ユニオンの親組合「いわてローカルユニオン(LU)」のテーマソングです。↓

続きを読む "テーマソング"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

いわてローカルユニオン・青年ユニオン秋の交流企画

20070923_3_2  9月22日・23日一泊二日でいわてローカルユニオンといわて青年ユニオン共催で、交流企画「八幡平・畚岳ハイクとスターウォッチングツアー」を行いました。

 いわて青年ユニオンとしては、結成以来初めての企画となりました。

 企画内容は、八幡平ハイキングと天文台でのスターウォッチング、二日目はグラウンド・ゴルフ大会でした。

 初日は秋雨前線の通過に伴って、雨でしたが山の上は曇りで、八幡平の自然の中みんなでハイキングを楽しみました。

 日頃運動不足の青年ユニオンメンバーは、お父さん世代のローカルユニオンの先輩方よりバテバテでした。とくに、我が委員長はお疲れのようでした。「委員長、次の企画までに身体鍛えといて下さいね(^_^)」

 山から降りて、「焼走り国際交流村」と言うところにいきました。ここには、温泉と、キャンプ場、キャビン村、天文台などがあり、私たちはキャビンに宿泊しました。

 夜には、天文台でスターウォッチングの予定でしたが、空が雲に覆われていたため、残念ながら星は見られませんでした。

 夕食は、キャビンの横でバーベキューをしました。夕食のあとには、キャビンの中で飲んだり、歌ったり、話したりローカルユニオンと青年ユニオンが、世代を超えて大いに楽しく交流しました。

 また、夜の交流会ではローカルユニオンの委員長が作詞、書記長が作曲をして、青年ユニオンのために作ってくれた、青年ユニオンのテーマソング「仲間がいるからさ」が披露されて、みんなで歌いました。

 二日目は「国際交流村」の広い芝生で、グラウンド・ゴルフ大会をしました。二日目は天気もよく、とても気持ちよくプレーすることが出来ました。

 グラウンド・ゴルフはルールも難しくなく、初めてでも楽しむことが出来ました。

 二日間、たくさん身体を動かし、たくさん話し、歌い、とても楽しく交流が深まり、いい時間が過ごせました。

 参加した皆さん、私のような若輩者が仕切っていたので、ご迷惑もお掛けしたと思いますが、皆さんも楽しんでいただけたと思います。お疲れ様でした。

 by書記長

 つづきは写真です↓

続きを読む "いわてローカルユニオン・青年ユニオン秋の交流企画"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

いわてローカルユニオン宣伝リーフ完成

 いわてローカルユニオンの宣伝用リーフが完成いたしました。

 青年ユニオンでも、街頭宣伝などで、活用したいと思います。

 表紙の写真は、5/20の全国青年大集会のアピールウォークの時の写真です。Luleaf_2

  

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 by 書記長

| | コメント (0) | トラックバック (0)