日記・コラム・つぶやき

booskoのハローワーク日記.2

久々のハローワーク日記だょ〜ん。

 年が明けても相変わらず無職の私。職安通いが続いてる。(>_<)
 県南地域の工場での派遣切りが多いのが原因だろうか。私が登録している水沢の職安はめちゃくちゃ混んでる。北上の職安はもっと多いかも。北上の友人が「ハローワーク行ったら職探しの人が多すぎて求人検索もできないし、相談しようにも待つ時間が長くて、もう行くのが嫌だ」と話していた。
 水沢も似たようなもんです。昨日は満車で駐車できず…。建物の中では、人…人…人…で溢れてた。ロビーも、相談窓口も、待合室も、いっぱい居た。月曜日は特に混むから予想通りっちゃ予想通りだけど、びっくらしたのが、検索機待ちの人が貰う番号札の番号。アタシが行ったのが15時すぎで!その時間で448番だったのね!ちょっと多すぎでしょー(*_*) その後も番号札の数は増えていったようで、1時間後には500番台まで行っちゃってた。(+_+)
 職安が終わる時間までで何人の人が検索しに来たのか、気になる‥。
 一緒に行った友人が紹介状を貰いたいと言うので彼女を残し先に帰った私。友人はその後、2時間待たされ、紹介はたった5分で終了したそうよ。(´。`)
 去年の夏に、青年集会実行委員会が行った県や労働局への要請行動。労働局では「職安窓口は平日18時半まで、土曜日もやっている。インターネットでも見れる」という回答がありました。
 それって、盛岡の他にはどこの職安?アタシは水沢の職安しか行ったことがないから他の職安のことは知らないんだけど、労働局の回答を聞いたとき『18時半までなんてやってねーよ!!土曜日なんっか職安開いてねーしっ!!』って心で叫んだのはアタシだけ!?
 それに、インターネットで見れるっつってもね…ネットの求人情報は就業場所とか詳細が出てないから分かりにくいしさ。土曜日は電車代まで出して、盛岡の職安やらジョブカフェまで行けってか!?行けない人はどぅしたらいんだよぉ(・_・;)

 「選り好みしてる」とか「何でもいいから働け」とか簡単に言わないで!って思う。そう思うならアタシと同じ立場になって、アタシと同じ目線で見てから言えよ!!
 自分で選んでこんな状態になったんじゃないし、働くのが嫌で働いていないわけじゃない。
 夜、ひとりになると、自己責任論に堕ちて、せっかく持ちはじめた自信が消えていく。

by boosko

| | コメント (2) | トラックバック (1)

booskoのハローワーク日記

今日は休み。午後、ハローワークに求人検索に行きました。
私はタイミングよかったみたいで、すんなり駐車できた。が、その直後、車が続けて入ってきたためすぐ満車になり駐車待ちの列。私、ラッキーです。
新しい求人情報は月曜日に出るので、月曜日と、派遣会社の面接がある火曜日はハローワークにはたくさんの人で混雑してる。今日は金曜日なので、それほど混雑してはいなかったけど、20台(だったかなぁ。25台かも?)の求人検索用のパソコンは満席で、今日も順番待ちの受付札を渡された。
53番の受付札ということは、私の前に53人の人が求人検索をしていることになる。今日は少ないと思った。3月の初めに行った時は確か120番代だったと思う。
5分ほど待って(5分待ちはかなり短め。)検索開始。希望する職種と働く地域を選び《32歳・フルタイム・休日にはこだわらない》で検索してみましたが…(>_<)
やはり。フルタイムだと求人の数は少ないし、フルタイムパートばかりで正社員はまず無いし、良くて契約社員。いちおう自分の希望する職種で選んでるので、全ての職種がどうかはわからないけど、こんなんじゃ、正社員なんてなれるわけない。
こないだ見たテレビで、コメンテーターのオッサンが『若い人の中にはパートやバイトをわざわざ選んでしている』と発言していたが、現実を知って発言しているのか疑う。パートやバイトしかない。それしか選べない。実際にハローワークに行って自分の目で見てもらいたい。それでも、そのようなことが言えるのかな…。
フルタイムパートの中に気になる求人が3件あったので印刷してきた。ホントはそのうちの1件の面接を受けようか悩んだけど、今の仕事のこととか考えると即行動に移すことができず、やめてしまった。悩んでいるうちに募集締め切られるかもしれない。どうしよう…。悩む。(-_-)
私が検索している間にも検索待ちの人、相談に来た人、幅広い年齢層のいろんな人たちでハローワークはいっぱいだった。小さな子ども連れの若い夫婦もいたよ。
仕事をしてない青年、派遣の青年、バイトの青年に対して『自己責任』の一言で切り捨てる政治家は、なぜ仕事をしていないのか、なぜバイトばかりしているのか、なぜ派遣の仕事をしているのかがわからないから知ろうとしないから『自己責任』と言えるのだと私は思う。
もっとちゃんと私たちの心の声を聞いてほしい。無視しないで知ってるふりしないで、私たちの心からの訴えに耳を傾けてほしい。

booskoのハローワーク日記・2 に続く…。(そのうち更新)

by boosko

| | コメント (1) | トラックバック (0)

社長ってどんだけ偉いの!?

私の職場で、トラブルが起きました。
内容は複雑なので省くけど、従業員一人一人に話しを聞くと、みんなそれぞれ言ってることは正しくて、一人一人がみんなのことを考え、協力しあって働きたい気持ちがあるのに、余裕を持って働けない為、うまくいかなくてトラブルになったと思う。

店長と呼べる人は居ないし、全員パート社員。従業員の人数がギリギリで、たった一人が欠勤しただけで、お店が営業できなくなる危険性の中で毎日働かなきゃならないなんて、余裕を持てないのは当然だと思う。それなのに、社長は現場の状況を全く知ろうとしない。やりたい放題。
あんなお店でも、潰れたら職を失うことになる。生活できなくなる。

私たち従業員が『社長代行業』だと言うのなら、意見をちゃんと聞いて!人をバカにした言動はやめて!と思うのは間違いでしょうか。

by☆LICCA☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)