交流

学習&お好み焼き会開催!

 11月の「晩飯交流会」、先月の「YU新年会」につづいてYU交流企画第3弾を3月14日に開催しました。今回は「お好み焼き」と「学習」のセットです。

Img_090314_1

 学習は、NPO法人自立生活サポートセンター・もやい 事務局長:湯浅誠さんが盛岡で行った講演「派遣村から見た日本社会」の内容を学んで、いまの日本で青年をはじめとした弱い立場の人たちが、どんな状況に置かれているのか、それがどうして起きているのか、生活保護や雇用保険などの社会保障(セーフティーネット)を守るたたかいと、労働条件や働く私たちの権利やルールを守るたたかいの関係が分かりやすく勉強できました。

 学習の時間が少し時間が長かったのと、資料の用意を忘れてしまったので、初めての人には少々大変だったかもしれません。

 今回の企画も、もちろん青年なら誰でも参加OK!の交流会で初参加のメンバーの知り合いが2名参加しました。

 お好み焼きを食べながらの交流では「春闘って?」とか、初参加の方の労働実態などをワイワイのみくいしなが交流しました。

 お好み焼きは、主に書記長(私)の手作りで、農協労組のMさんの差し入れの山芋をたっぷり入れたので、フックラできあがっておいしかったです。

 今回は、学生いのメンバー(初代執行委員と現執行委員)の大学卒業や委員長の就職など、おめでたいことも重なりとても楽しい雰囲気になりました。

 今後は、いわて労連加盟の単産・単組青年部の仲間ももっと積極的に誘っていきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みやぎ青年ユニオン結成総会!

 2月15日仙台市内で行われた「みやぎ青年ユニオン結成総会」に委員長と書記長2人で行ってきました。

 全国で18番目、東北で3番目の青年ユニオン結成です。いわて青年ユニオンのお隣の青年ユニオンと言うことで、ぜひ今後とも様々な交流をしていきたいと思っています。

Img_090215

 結成総会には、40人が参加、6人の来賓の方があいさつをし、いわて青年ユニオン執行委員長も来賓としてあいさつさせていただきました。

 また、テレビカメラも4台来ていましたし、新聞記者も数名来ていました。今、青年が立ち上がり始めていることが、注目されていることを実感しました。

 実態報告での、実際に派遣切りにあって地元の仙台に帰ってきて、ユニオン準備会に出会い結成メンバーになった方のお話しはとても印象的でした。

 いま、青年が集まって声をあげることの大切さと、地域の青年と手をつないで一緒に声をあげることが出来る青年ユニオンの運動を大きくすることが大切だと、改めて感じました。

 東北6県のうち3県に青年ユニオンが結成されたので、今後各県青年ユニオン同士での交流を深めて、お互いのつかんでいる実態や経験を教え合ったり、元気を分け合ったり出来るといいと思います。

by 書記長

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

いわて青年ユニオン新年会!

 1月17日(土)いわて青年ユニオン新年会を開きました。

Img_090117

 11月の「若者晩飯交流会」につづいて、青年ユニオン交流企画です。今回も料理や飲み物を持ち寄って、会費500円にしました。

 今回は、メインが「せんべい汁」(書記長)、サラダ(副委員長)、ミートローフと豆のサラダ(労働相談員さんの差し入れ)などが並びました。

 委員長のあいさつの後、副委員長の音頭で乾杯をして、ワイワイ話しながら楽しく飲み食いしました。

 今回は、昨年末にユニオンに入ったばかりの人が来てくれて、「ローカルユニオンや青年ユニオン、地域労連ってまだよく分からないんですよ」って、聞かれたので、何人かでユニオンの役割や地域労連との関わり、のような話が出来ました。

 他にも、青年の労働問題と政治の関わりとか、単組での要求書づくりについてとか、いろいろないつも課題に追われて話せない様な話しを沢山することが出来て楽しかったです。

Image614

 若者同士の語り合いの場所って大事ですねぇ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

YU主催「若者晩飯交流」

 YUメンバーでも、そうでなくても。労組の人も、そうでない人も。職場や立場の違いを越えて、青年が働くことや働くことをめぐるいろいろな悩みや問題意識を気軽に交流できる場があるといいねぇ

 ということで、誰でも1人でも入れるYUが主催して交流会を開くことにしました。

 気軽にということで、食べ物や飲み物は持ち寄って会費は500円!

 予想以上に沢山来てくれて総勢16名YUメンバー以外の人や労組に入っていない人、メンバーのお友達など、まさに立場の違ういろんな若者が集まってくれました。わーい!

Img_081115_3

 ホットプレートを持ってきて、みんなで焼きそば、焼きうどん、餃子、じゃがもち、などなど料理しながら、食べながらワイワイ楽しみました。

 今後も続けていきたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)