« 全国青年大集会2010 | トップページ | 国会・省庁要請行動参加 »

全国青年大集会2010☆メイン集会☆

青年大集会の続きです。

分科会が終わり、いよいよメイン集会。映連労連フリーユニオン『マッスルミュージカル支部』の青年によるパフォーマンスで始まりました。マッスルミュージカルの団員なだけあってカッコいかったです!会場の参加者を巻き込んでのパフォーマンスもあって楽しめました。が!!リズム感のない私は微妙にズレてたよー。(*_*)
開会あいさつ後の【実態告発とたたかいの交流】では、NECの偽装請負・首切り、三菱ふそうの派遣切りとたたかっている青年、ブラック会社で働く青年など、たたかう青年の実態が発言されました。
連帯あいさつでは、反貧困ネットワーク代表の宇都宮健児さん、同事務局長の湯浅誠さん、全労連の大黒作治議長、日本共産党の志位和夫委員長、がそれぞれの立場から、青年の労働実態を変えていこう!とあいさつされました。
【ひろがる各地の運動】報告では、全国で頑張るたくさんの青年から青年大集会に向けた取組や、運動の様子が報告され会場からの大きな声援と拍手に包まれました。
そんでもって、なんと、岩手代表団もステージに上がったんです!!横断幕と岩手のみんなの願いや要求が書かれてある手作りうちわを持って、いざ、ステージへ!!

Img_0082

冬に行ったハローワーク前アンケート調査をはじめとして、単産・単組の協力による実態アンケートの実施、いわて青年集会に向けた取組について、いわて青年集会実行委員会委員長が代表して報告しました。私もステージに上がったんだけど、ステージ上から見る光景は凄かった!過去最高の参加人数というだけあって、たくさんの人と熱気がステージまで伝わって圧倒されちゃいました(◎o◎)

メイン集会後は、アピールウォークに出発。会場となっている明治公園をから原宿・竹下通り、表参道ヒルズ、神宮球場を通って明治公園に戻ってくるコース。だいたい2時間(私の体内時計によりますが)くらい?。
沿道はうしゃうしゃ人だらけで、アピールウォークを不思議そうな顔して見てる人、「ガンバレ」と声をかけてくる人、飛び入り参加した若いカップルなどなど…。
暑さも重なって大変だったけれど、アピールになりましたね☆

《労働者派遣法の抜本改正》《貧困から抜け出す社会保障の拡充》《最低賃金1000円以上》など人間らしく働きたい多くの青年の願いが会場にめいっぱいあふれた集会だったと思います。

|

« 全国青年大集会2010 | トップページ | 国会・省庁要請行動参加 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217002/48966666

この記事へのトラックバック一覧です: 全国青年大集会2010☆メイン集会☆:

« 全国青年大集会2010 | トップページ | 国会・省庁要請行動参加 »