« 2回目の“たこパ” | トップページ | 全国青年大集会2010☆メイン集会☆ »

全国青年大集会2010

Img_100516_01

まともに生活できる仕事を!人間らしく働きたい!『全国青年大集会2010』が東京・明治公園で開催されました。
2003年に始まった青年集会は前回2008年には4600人が集う大集会へと発展し、社会を動かす大きなキッカケとなりました。
しかし、一向に雇用実態は変わらず、過去最悪水準の失業率、景気悪化を理由とした派遣切り。今年の集会は、そんな雇用実態を如実に表していました。今回は全国から2008年の大集会を上回る、5200人が集まった!!!! 実際はもう少し多かったんじゃないかなぁ!?って気がします。
岩手からは新幹線往復ツアー、県南地域のバスツアー、現地集合など、計41人の参加です。学生から社会人まで、様々な状況にある青年が参加しました。ローカルユニオン・青年ユニオンからは私と書記長含め6名。2地域労組では青年を大集会へと送り出していただき、とてもありがたく思います。
大集会は20の分科会とメイン集会が行われました。午前中は分科会。派遣・非正規・貧困・最低賃金…のような雇用の分科会と、医療・介護福祉・保育・高校生・結婚と子育て…などなど、いろーんな分野の分科会が行われました。
私は“運動”の分科会に参加しました。全国のローカルユニオンや青年組織などが居場所づくりの経験を発言する分科会です。岩手の青年も自分の活動経験を報告していました。私も青年ユニオンの交流会や取り組みを書記長に発言してもらおうと手を挙げてアピールしていたのだけど、進行役に気づいてもらうことが出来なくて発言できず。残念でした(>_<)
岩手の参加者も、それぞれ自分の興味のある分科会に行って学んだようです。

メイン集会、アピールウォーク に続く‥(;∇;)/~~

:‡委員長‡: (-_-)zzZ

|

« 2回目の“たこパ” | トップページ | 全国青年大集会2010☆メイン集会☆ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217002/48511042

この記事へのトラックバック一覧です: 全国青年大集会2010:

« 2回目の“たこパ” | トップページ | 全国青年大集会2010☆メイン集会☆ »