« 2009年8月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年9月

サタデーナイト宣伝

月1恒例のサタデーナイト宣伝。7月4日の執行委員会後にできなかったので、みんなが集まれる日にやろう!ということで、25日のたこ焼きパーティーの日に合わせて、16時から大通りで宣伝を行いました。
今回の宣伝も『最低賃金1000円以上に』を求める署名運動に取り組みました。この署名に取り組んでいる時いつも言われることですが、時給1000円は欲しいけど現実的には無理だと言う声が宣伝中もありました。時給をそんなに上げたら給料が払えずに倒産する会社も出てくるかもしれないし、ますます失業者が増える、と言われています。でも、財源は大企業への大型減税をやめさせ内部留保を切り崩していけば無理ではないこと、さらに、賃金が低いために起きている生活の実態についても多くの人たちに知らせていかなければならないと思います。
ある中小企業は“こんな情勢だからこそ、家族同然で何十年も一緒に働いてきた従業員にちゃんと給料を払いたい、会社の利益は少なくとも構わない”と解雇せずに頑張っているそうです。
そのような企業のためにも財源を見直し、そして、時給1000円でも働く側・雇う側がともに成り立っていけるよう政府に真剣に取り組んでもらいたい。そして、私たちも、時給1000円以上に!の活動をこれからも続けていきたいです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

たこパ

7月25日も青年ユニオン交流会。4日の胆江バーベキューとはまた別の、定例化を目指して続けることにした『いわて青年ユニオン500円交流会』です。
いわて青年ユニオンの多くを占める非正規組合員が交流会に負担の少ない形で参加できるように、一人分の予算は500円です。過去ブログにもアップされていますが、去年11月から続けています。
さて、今回は“たこ焼きパーティー”。3人で食材の買い出しに行ったのですが、私はタコが食べれないので、タコは買いたくなかったのに「タコ抜きのたこ焼きは有り得ない!」と言うことで、タコも買いました。(*_*) お菓子や飲み物も含め、ギリギリで予算内に収まりました。予算オーバーすると500円交流会にならないし(^。^;)
参加者の中には、いわて労働相談センターに解雇の相談に訪れたことがきっかけで知りあった青年。青年ユニオンに新加入した青年2人。12日に行われた、いわて青年集会のテーマ別発言者として発言した学生2人…などなど、新しく繋がった青年の参加がいつもより多かったです。
私は普段、学生と話すことがないので新鮮でした!(^◇^) 若くてかわいい子たちが羨まし。いちおう、私にだって、20歳の頃があったのよ!!(=_=) と、心の叫び。
たこ焼き係とホットプレート調理係になった男性陣は交流する暇がないくらい焼き方のほうが忙しくて申し訳なかったけど、みんなで賑やかに交流を深めることができたんじゃないかなぁ〜と思います。
そして、何とまた、青年ユニオンの仲間が増えました!もともと組合員の友達で、交流会には以前から何度も来てくれていた人です。20代です!!私とある共通点があって、話しが合う!ので大歓迎です。(-^〇^-)
それはさて置き、若い組合員が増えるってぇーのは、ほんとに嬉しいですね!!

:‡委員長‡: (-_-)zzZ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バーベキュー交流会

7月4日の執行委員会終了後、胆江労連のガレージでバーベキュー交流会を開きましたよ。
午前中のうちにスーパーで野菜やお肉の買い出しを済ませていたので、執行委員会が終わってから、すぐにバーベキューの準備に取りかかることができました。
バーベキューには欠かせない炭を、いわて労連事務局長の金野さんに差し入れて頂きました。
ちなみに、金野さんも私と同じく胆江地域にお住まいです。金野さんは以前、私の母と同じ病院で共に働いていたんだなぁ〜。すごい偶然ですね!!
交流会に向けて、私の地元である胆江地域のメンバーをもっと増やしたいと思っていたので、労働相談で知りあった青年や他組織の仲間も誘ってみました。そのかいあってか(?)北上・両盤の各地域から来た青年ユニオンメンバーの他にも、胆江で誘った青年が何人か来てくれて、全部で14人が集まりました。
ほんとのところ、そんなに集まるとは思っておらず…(-.-;) 交流会に参加した皆さん、ごめんなさい。(>_<)
お肉も残すことなくたいらげ楽しく交流できました。そして、交流会の最後に嬉しいことが♪♪♪参加していた20代の青年がユニオンに加入いたしました!!
らりほ〜☆らりほ〜☆って感じです。委員長としては最近あまりにも役立たずだったので、その青年を誘った成果が出て良かったです。ハイ。
胆江地域の青年ユニオンメンバーが増えたことだし、地元での活動がもそっと活発になるように努力していきたいと思います。
今回のバーベキュー交流会で終わらずに、胆江やその他の地域でも交流会を続けられるように、みんなで話しあっていきたいです。何度も言っちゃうけど、やっぱ、盛岡は遠いんだってば。(-_-)
それにしても。夏だし、夜だし、外だし、条件は揃っていた!私個人的には花火がやりたかった…(`∇´)
花火はまた来年。おあずけですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年12月 »