« 2009年5月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年6月

サタデーナイト宣伝

6月20日の夕方17時30分から、街頭宣伝やりました。月1恒例のサタデーナイト宣伝です。
今月は諸事情が重なり、執行委員会が終わってから出来なかったので、延期にしてました。
今月の宣伝も、最低賃金1000円以上を求める署名に取り組むと決め、30分の行動で16筆の署名を集めました。
私が声をかけた中年の男性は『最低1000円!東京でも800円以下なのに、現象的じゃない。無理でしょ!』と言いながら、チラシは受け取って行きました。また別の男性は、通り過ぎかけて『賃金?賃金って言われちゃうと、知らないふりはできないなぁ』と戻って署名してくれました。
若い世代のほうが、バイトなどの時間給で働いている為か、賃金についての関心が高いように見えました。
それにしても、先月の最賃署名より少なかったですね。とても人通りが多く、始めるまでは期待大だったのに…。人の流れが良いと、立ち止まらずに流れに乗ってそのまま通り過ぎてしまうという、カナシイ現象が起きるのです。(T_T)
がっ!私たちの積極性が足らなかったことが最大の原因ではなかろうか?その積極性の無さが結果にあらわれてしまったのかもしれません。
これからの署名行動で、たくさんの人たちからの署名を集められるように取り組んでいきたいと思います。

んでもって、宣伝には、他の労組で活動している青年2人も参加してくれました。心強い助っ人でございました。V(^-^)V

| | コメント (3) | トラックバック (0)

09年度第7回執行委員会

6月13日に第7回の執行委員会を行いました。
当日は、チャグチャグ馬コday。駅前は人だかり、バス停は行列で、盛岡に来た時いつも私が乗る、盛岡都心循環バスも乗車率120%な感じでした。
今回の執行委員会には、仕事が忙しく来れていなかった執行委員が出席してくれました。しかも、1番早く来てたのです。そして、会議中は新鮮な風が吹いておりました〜☆
学習のテーマは総選挙。学習の友6月号《情勢の見方、変革の展望》
8月前半にも投開票が行われるのでは?という声も聞こえてきます。青年ユニオンが果たす役割を総選挙に向けてどのように結びつけていくか、今が大事な時になっていると思います。
議題では、①7月からの青年ユニオンの活動 ②LU定期大会とYU定期総会 ③いわて青年集会2009 について話しあいました。
今後予定している、地域労連での交流会や、単産・単組青年部との交流、定期総会前日に予定している交流会などなど、青年ユニオンを広げていくためにもユニオンの仲間とともに積極的に参加していきたいですねぇ。

ちなみに…。執行委員会の日と私の誕生日が近かったこともあり、執行委員の皆様からケーキでお祝いして頂きました。
どうもありがとうです。(*^o^*)
祝ってくれる仲間がいるって幸せです。(ρ_;)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年8月 »