« 2009年3月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

執行委員会・サタデーナイト宣伝

 5月16日に第6回執行委員会とサタデーナイト宣伝を行いました。
 青年ユニオン結成後、執行委員会を2ヶ月毎に行ってきました。前回4月の執行委員会で、経過報告やら何やかんやを2ヶ月分まとめてっていうのは無理ではないか?との意見が出たので、5月からは毎月行うことにしました。
 今回の学習は『学習の友5月号』を使って、《労働契約》《解雇》《派遣・請負》《労働債権の回収手続き》等、労働者を保護する法律と制度や重要な権利を学びました。知ってるつもりでも実は全然知らない制度が多くあります。青年に働くルールを知らせることも大事ですが、自分の知らない法律や制度を学んでいくことが重要だと思います。

090516_1

 執行委員会終了後のサタデーナイト宣伝は、いつもやっていたシールアンケートをやめて【最低賃金1000円以上に!!】を求める署名に取り組みました。30分間で25筆集まりました。
 5〜6人の短大生が通りかかったとき、初めは素通りされたけれど、その中の1人が「何の署名ですか?」と聞いてきたので説明すると署名したのをきっかけに、その学生と一緒にいた他の学生達も協力してくれました。対話では「1000円だったらすげー」「1000円は無理でも、800円は欲しい。」「やっぱり最賃じゃ暮らせないですよね。」などの声があがりました。
 賃金については関心が高いらしく、今回の署名はいつもの宣伝よりも反応が良かったように感じました。
 最低賃金を引き上げなければ、生きていくうえでの最低限の生活をおくることもできません。最賃が1000円でも余暇を楽しんだり余裕を持つにはまだ低いです。余裕を持ち、普通に暮らせる社会を作っていけるように、これからも【最低賃金を1000円以上に】する署名行動に取り組んでいきたいと思います。
 今回の執行委員会までは、連絡、ブログ更新、資料作成、その他全部を書記長がやっていました。そのような事務的なものをみんなで分担することにして、それぞれ担当を決めました。
 ブログ担当は、私、委員長です。と言っても管理は書記長がやります。私はブログで報告する係です。それなのに…執行委員会から一週間経ってしまいました。すみません。(>_<)
 ブログを読んでいる皆さんも投稿・コメント、何でもOKです。よろしくお願いします。

:*:委員長:*: (-.-)zzZ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年6月 »