« 3ON3大会出場(2回目) | トップページ | YU初の団体交渉 »

いわて青年集会2008 成功!

 7月13日(日)「いわて青年集会2008」が開催され約60人の参加で、成功を収めました。

 通りかかった人が飛び入れで参加したり、自転車を止めてしばらく立ち止まって聞いていく人も居ました。遠方からの参加者も多くいましたし、昨年の1回目の集会よりも青年の参加者が多くいました。

 リレートークでは、派遣、正社員、自治体労働者、パート、アルバイトなど様々な立場の青年のリアルな実態が語られました。

 集会に向けて取り組んだ「教えて あなたの働く実態」アンケートはいわて労連内と街頭や知り合いを対象に100以上を集約することが出来ました。YUが取り組んできた、サタデーナイト宣伝でのシールアンケートも合わせると、150人以上の青年の声を集めることが出来ました。

 アンケートの回答の内容を見ると、正規・非正規を問わず約半数が有休がとれないと答え、6割以上が残業代をきちんと貰っていないと答えています。また、「仕事や雇用についての悩み」では、収入が少ないこと、将来が不安だという声が多く聞かれたことが報告されました。

 集会参加者からは、

 「労働に不満や不安を持っている若者が思いの外多く、『1人じゃないんだな』と実感できました。この良い流れを自分の地域でも広がるように自分もがんばろうと思います」

「自分が抱えている問題は、自分だけの問題ではなく、もっと社会の中でみんなで考えていくべき問題だと思いました。若者同士の連帯が今求められていると確信しました」

「今年も全国大集会に参加して、岩手の熱い思いを伝え、全国の熱い思いを受け、活力にしたい。そのために先ず自分の職場から!」

などの感想か寄せられました。

Img_0265

|

« 3ON3大会出場(2回目) | トップページ | YU初の団体交渉 »

いわて青年集会2008」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

報告」カテゴリの記事

コメント

にいがた青年ユニオンです。全国青年代集荷に向けて最後の追い込みです!!
当日、私たちは新潟東芝家電製造に3年以上派遣されたあげく突然首切りされた事例を社会的に告発します!!現況の派遣労働は問題点が多すぎです。

(リンクのところですが、すでに結成されましたので、修正をお願いします。)

投稿: ひろ | 2008年10月 2日 (木) 13時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217002/41879862

この記事へのトラックバック一覧です: いわて青年集会2008 成功!:

« 3ON3大会出場(2回目) | トップページ | YU初の団体交渉 »