« 山形青年ユニオン結成 | トップページ | 滋賀青年ユニオン結成 »

いわてローカルユニオン・青年ユニオン秋の交流企画

20070923_3_2  9月22日・23日一泊二日でいわてローカルユニオンといわて青年ユニオン共催で、交流企画「八幡平・畚岳ハイクとスターウォッチングツアー」を行いました。

 いわて青年ユニオンとしては、結成以来初めての企画となりました。

 企画内容は、八幡平ハイキングと天文台でのスターウォッチング、二日目はグラウンド・ゴルフ大会でした。

 初日は秋雨前線の通過に伴って、雨でしたが山の上は曇りで、八幡平の自然の中みんなでハイキングを楽しみました。

 日頃運動不足の青年ユニオンメンバーは、お父さん世代のローカルユニオンの先輩方よりバテバテでした。とくに、我が委員長はお疲れのようでした。「委員長、次の企画までに身体鍛えといて下さいね(^_^)」

 山から降りて、「焼走り国際交流村」と言うところにいきました。ここには、温泉と、キャンプ場、キャビン村、天文台などがあり、私たちはキャビンに宿泊しました。

 夜には、天文台でスターウォッチングの予定でしたが、空が雲に覆われていたため、残念ながら星は見られませんでした。

 夕食は、キャビンの横でバーベキューをしました。夕食のあとには、キャビンの中で飲んだり、歌ったり、話したりローカルユニオンと青年ユニオンが、世代を超えて大いに楽しく交流しました。

 また、夜の交流会ではローカルユニオンの委員長が作詞、書記長が作曲をして、青年ユニオンのために作ってくれた、青年ユニオンのテーマソング「仲間がいるからさ」が披露されて、みんなで歌いました。

 二日目は「国際交流村」の広い芝生で、グラウンド・ゴルフ大会をしました。二日目は天気もよく、とても気持ちよくプレーすることが出来ました。

 グラウンド・ゴルフはルールも難しくなく、初めてでも楽しむことが出来ました。

 二日間、たくさん身体を動かし、たくさん話し、歌い、とても楽しく交流が深まり、いい時間が過ごせました。

 参加した皆さん、私のような若輩者が仕切っていたので、ご迷惑もお掛けしたと思いますが、皆さんも楽しんでいただけたと思います。お疲れ様でした。

 by書記長

 つづきは写真です↓

 ①八幡平は雲の中でした。雨は降ってませんでした。雲海も見られました。(少し)

20070922_1_2

 ②夕食のバーベキュー

20070922_2_2

 ③曇っていて、星は見られませんでしたが、天体望遠鏡の説明を聞きました。

20070922_5367_2

 ④このような、広い芝生で気持ちよくグラウンド・ゴルフをしました。

20070923_1_2

 ⑤「ナイスショットッ!(?)」

20070923_2

|

« 山形青年ユニオン結成 | トップページ | 滋賀青年ユニオン結成 »

写真」カテゴリの記事

報告」カテゴリの記事

LU」カテゴリの記事

コメント

リベンジ!グラウンドゴルフ!!(`∀´)


次回はブービー賞、狙います!!

投稿: ☆LICCA☆ | 2007年9月25日 (火) 09時03分

星が見たかった~。


あんな本格的な天体望遠鏡で見ることなんて、ないと思うから見たかったな…。プラネタリウムとは違う、生の星座。残念(>_<)


交流会で頂いた青年ユニオンの曲が入ってるCDを、仕事の行き帰り、車で聴いてます♪ v(^-^)v

投稿: ☆LICCA☆ | 2007年9月26日 (水) 00時05分

いやァ、もっこ岳登りたかったなァ。本当に残念な天気だったね。
でもでも、温泉だバーベキューだ酒だ歌だって、みんなで楽しいことするって、力になるよね☆
次の日は、良い天気の中初のグラウンドゴルフ。さすがに委員長には、負けなかったけど、結構散々な結果でした。
私も、リベンジさせて頂きます!!
次の企画どうしましょう!?やっぱりね、労働者は、たまにパーっと楽しまなきゃね♡

投稿: のぴ | 2007年9月26日 (水) 22時28分


またまた、私、委員長の登場です。コメントしすぎでしょうか…(^_^;)


今回の企画に参加し、夜の宴で青年ユニオンのメンバーになったTさんに、参加した感想を聞いてみた。
「行ってよかったです。楽しかった。」と答えてくれました。


書記長!頑張ったかいがあったね!!良かったね!!目を腫らしてお疲れ気味だったけど、大変さが報われたね!!


いっぱいいっぱい、いろいろ全部やってくれて、ありがとう。感謝してます(^。 ^)


そういえば、のぴちゃんのコメント「さすがに委員長には勝った」の「さすがに」には、ナヌ!?聞き捨てならん!(`o´) と思うのよねっ!

投稿: ☆LICCA☆ | 2007年9月28日 (金) 01時06分

いわてローカルユニオンと青年ユニオンは別団体ですか?私は53歳ですが年齢制限があるのですか?
一人でも入れるとのことで、いわてローカルユニオンから資料を送付していただき、思案した結果、加入しようかなと思ったのですがどちらに加入したものか分かりません。
ちなみに久慈地域で働いていますが、久慈労連も同じ組織ですか?教えてください。

投稿: 匿名希望 | 2007年10月 6日 (土) 11時45分

 匿名希望さんこんばんは、ご質問にお答えします。
 結論から申しますと、ローカルユニオンの方に加盟して下さい。青年ユニオンは35歳までですが、ローカルユニオンには年齢制限はありません。
 また、ローカルユニオンも久慈労連も同じいわて労連加盟組織です。たしか、ローカルユニオンの久慈支部があるはずなので、久慈労連へ行っていただければ、ローカルユニオンに加盟出来ると思います。
 匿名希望さんの加盟をお待ちしています。よろしくお願いいたします。
 ちなみに、私たち「いわて青年ユニオン」は正式名称を「岩手県地域労働組合青年委員会」と申しまして、「岩手県地域労働組合=いわてローカルユニオン」の青年部という位置づけで、35歳までのローカルユニオン組合員が参加する組織と言うことになっています。別組織ではありません、いわば親子です。うちの親は優しいですよ(^_^)

投稿: 書記長(当ブログ管理人) | 2007年10月 7日 (日) 01時14分

書記長殿 こんにちは!
ご丁寧に早速質問にお答えいただき有難うございました。
ローカルユニオンの久慈支部があるとのことで近いうちに久慈労連へ行ってみます。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: 匿名希望 | 2007年10月13日 (土) 10時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217002/16563117

この記事へのトラックバック一覧です: いわてローカルユニオン・青年ユニオン秋の交流企画:

« 山形青年ユニオン結成 | トップページ | 滋賀青年ユニオン結成 »