« いわてローカルユニオン・青年ユニオン秋の交流企画 | トップページ | テーマソング »

滋賀青年ユニオン結成

 9月30日(日)滋賀青年ユニオンが結成します!

 1日の兵庫青年ユニオン、24日の山形青年ユニオンにつづいて、今月3つめの青年ユニオン結成です。

 結成の案内文書と一緒にいただいた、呼びかけを紹介します。

以下引用

(滋賀青年ユニオン加入のよびかけ)
滋賀に青年ユニオンをつくります。
やりがいを持って仕事し、人間らしい生活をするためにユニオンに入ろう!

「深夜まで働いても残業代がでません」「突然、辞めさせられました」「派遣で工場にいってケガしても労働災害にならず我慢した」「有給休暇?なにそれ?」そんな話題が普通にでてきます。このほとんどは違法なことです。しかし、こんな悩みが生まれるのはあなたのせいではありません。“サービス残業代は2年間遡って払わせることができる”“アルバイトでも有給休暇は取れる”“派遣社員でも労災申請できる”ことなどは、法律で定めされた権利です。アルバイトにも正社員にも適用される、労働者の権利、あたり前の権利です。

今、私たち青年の多くは、そんな権利が知らされていない、知らないまま働いています。フリーター・派遣などの非正規職員の多くは生活するのにギリギリの給料のため、たまの休みも楽しむことすらできないうえ、いつクビになるかという不安のなかで働いています。また、正規職員は深夜まで残業、休みがとれずクタクタです。さらに、仕事の悩みを抱えたまま相談できなかったり、人間関係に苦しむ人も多くいます。正規職員も非正規職員も青年の働く環境はメチャクチャです。仕事に追われ、職場でもゆっくり話もできない、友達同士、日曜でも一緒に遊ぶこともできないことはよくあることです。青年は悩みを抱えたまま、バラバラにされています。

そんな異常な職場環境や、違法な実態を解決するため、青年が団結して運動する場が青年ユニオンです。今、全国で青年ユニオンがつくられ、働く青年の相談相手となり頼れる存在になっています。今まで「お互い大変やなー」で終わっていたことでも一緒に解決していくことができます。権利を知らずに泣き寝入りするのでなく、一歩踏み出して、動き出す時期にきています。もう黙っていられません。
青年ユニオンは違法な働き方をやめさせ、働く人の当たり前の権利を手に入れることによって、貧しい生活に苦しむのではなく、誰もがイキイキと働き人間らしく楽しく生活できる社会にするための運動です。
職場で困っていることがあれば、気軽に青年ユニオンに相談し、青年ユニオンに加入してください。さらに、周りの青年に労働者の権利や、青年ユニオンのことを知らせ、みんなで青年ユニオンの運動を滋賀でつくっていきましょう。

 まだつづきます。

 by 書記長

青年ユニオンはこんなところです
  1. 滋賀青年ユニオンは青年(35歳くらいまで)なら誰でも、何時でも、一人からでも加入できます。
  2. フリーター、パート、派遣社員、請負社員、正規社員など、働く形態や職種によらず加入できます。また、失業中やいわゆる「ニート」の方も加入できます。
  3. “二重加入”の組合員も募集しています。
    既に職場の労働組合に加入している人も、青年ユニオンに加入し、一緒に運動に参加できます。

青年ユニオンはこんなことをします
1. 労働条件の改善について取り組みます。
  ① サービス残業がある、突然解雇された、社会保険・雇用保険に加入してくれない、労災申請を受け付けてくれない、有給休暇がない、給料がもらえない、セクハラ、パワハラがある。などの労働問題について、相談にのり、団体交渉などの行動や、改善に向けての取り組みを行います。
  ② 労働条件が労働基準法などに明らかに違法な状況であれば、速やかに適法な状態に改善させるために、団体交渉などを行います。
      *団体交渉は一人でも組合員がいれば行うことができます。使用者(会社)が労働組合の交渉の申し入れを拒否することや、組合に入っていることを理由に組合員を差別することは労働組合法第7条で禁止されている「不当労働行為」に該当するもので、あってはならないことです。
   
2.組合員同士の交流を大切にします。
① レクレーション、食事会、飲み会などの交流事業を行います。
      労働組合は仲間づくりを大切にします。仕事上の立場や年齢を超えて、なんでも話せる仲間づくりのため、交流事業を行います。

3.学習や情報提供を行います。
 ①交渉や運動に必要な知識を身につけるため、労働基準法、労働組合法などの学習や労働問題の事例学習などを行います。
  ②メールニュースなどで情報を発信し、情報提供や情報交換を行います。

引用終了

 いわて青年ユニオンも全国の青年ユニオンと情報交換をしながら、がんばりたいと思います。

|

« いわてローカルユニオン・青年ユニオン秋の交流企画 | トップページ | テーマソング »

お知らせ」カテゴリの記事

全国青年ユニオン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217002/16524325

この記事へのトラックバック一覧です: 滋賀青年ユニオン結成:

« いわてローカルユニオン・青年ユニオン秋の交流企画 | トップページ | テーマソング »